失敗しない作り方

私は何度も失敗しました。まだ満足のいくベーグルは焼けたことないけど・・・。でもコツはつかんできましたよ。

最初自分でこねるのが面倒なのでホームベーカリーでこねてもらっていたら、何回も失敗するので本を読みなおしたら「ベーグルの生地は非常に硬いのでホームベーカリーは使わないで」と「捏ねすぎ注意」と書いてありました。

ベーグル3

うちのホームベーカリーは設定しないと、コネは20分なんです。

本には5分程度捏ねるだけと書いてあった。初心者は8分位かかるかも!?とのありました。20分・・・しかも機械でこねていたらそりゃ捏ねすぎだね。生地も柔らかかったし(-_-メ)だから面倒でもベーグルを作る時は自分でこねてね。

自分でこねた際にどの程度捏ねていいのかよくわからず、時間だけを見て捏ねを終了しました。やはり初心者だし捏ねが足りなかったようです。

すると友達に相談したら「べたべた感がなくなるまで捏ねるといいよ」とのことでした。5分捏ねてもべたべた感は残ったまま。

やっぱり私の捏ねはだめかしら?と諦めかけていたら・・・・ベタベタ感がなくなってきたの。なんか手触りもいい感じ。「これだ」となんかわかりました。

発酵→成型→ケトリング→焼きに進みました。今までの中で一番モチモチで良い感じに出来上がりました。

今まで成型もうまく行かなかったけど、生地がいい感じだと成型も完璧じゃないけど、今までで一番スムーズに綺麗にできました。

ただ相変わらず焼き目が薄い。オーブンがしょぼいからかな?